エイジング塗装の歴史と種類
- 2021.08.20
エイジング塗装の歴史と種類について簡単に紹介していきたいと思います。
まず、エイジング塗装の歴史ですが、塗装工事には様々な技法がありますが、DIYに取り組む人が増えていることや、流行によって人気急上昇中なのがエイジング塗装です。
エイジング塗装は、中世ヨーロッパ時代からあったとされる工法で、建築物にあえてエイジング塗装を行うことで、落ち着いた雰囲気の家具や建物などに仕上げることができると評判です。
ヨーロッパにある様々な地域では、景観を損なわないために、塗装工事が必要な建物にはただ塗装工事を行うのではなく、アンティーク調に仕上げることのできるエイジング塗装を行っていて、とても素敵な街並みを維持しているのです。
日本ではまだまだ新しい塗装の工法というイメージがありますが、ヨーロッパではごく当たり前に行われていた工法となっています。
エイジング塗装の種類としては、経年劣化したように見せるために塗装を兼ね塗りしたり、あえて色染みなどを残すような塗装技術を駆使して塗装が行われていきます。この他にも色々な工法があり、エイジング塗装を専門に行う職人の手にゆだねられていて専門性の高い塗装工事としてこれからも人気が継続されそうです。